top of page

教えて先輩!在学生に聞いてみた~食品栄養学研究室編~

皆さんこんにちは。

高校生と食品生命科学科1年生に向けて、先輩の生の声が聞けるブログ連載第7弾♪

今回は、「食の機能」分野より食品栄養学研究室3年のMさんとOさんが色々な質問に答えてくれました!

それではOさんから、どうぞ!


◆どのような研究をしていますか。

食品の脂(アブラ)について研究しています。私の卒論のテーマは「マウスの胎盤とオメガ3脂肪酸の関連性について」です。まだ本格的な研究は始まっていませんが、今は胎盤の役割りについて勉強しているところです。


◆ 研究室の雰囲気は?

食品栄養学研究室は、同期がみんな女の子ということもあり、同じタイミングで研究室にいると誰とでも仲良く喋れるような雰囲気だと思っています!そして先輩方も先生方もとっても優しいので、とても研究しやすい環境が整っていると思います。コロナが流行っていなければみんなで飲み会をしたいのですが...それは叶わぬ夢になってしまいそうで本当に残念です(泣)


◆麻布大学に入った理由を教えてください。

私は中学生の頃の家庭科の授業で食品の栄養について学んだ頃からずっと食品について学びたいと思っていました。大学を決めるとなった時、まずは管理栄養士の資格が取れる大学を探しましたが、もっと幅広く学びたいと思った時に麻布大学を見つけました。麻布大学では食品について多角的に学ぶことが出来ることと、研究室に入って自分が興味のあることを突き詰められるところが魅力だと感じました。そして、私が通っていた高校に指定校推薦が来ていたので、即決で決めましたが、私はこの大学に来たことを後悔していません!!


◆麻布大学周辺のおすすめランチを教えてください。

私は大学の裏の方にある、丼丸と言う海鮮丼屋さんが本当に大好きです。最近学校に行く時は必ず丼丸に行きます。税込540円で海鮮がたっぷり乗った海鮮丼が食べられますが、種類が多すぎていつも迷ってしまいます(笑)私の所属している研究室では生のお魚を食べることを推奨しているので、まさに海鮮丼はぴったりです!写真はサーモンネギトロ丼です。




続けてMさん、よろしくお願いします♪

 

◆どんなことに興味を持ってその研究室に入ったのか教えてください。

第一はやはり脂(アブラ)について興味を持ったからです。でも研究室を決める時、直前までは違う研究室に行こうと思っていました。ギリギリまで2つの研究室で迷い、なかなか決められずにいましたが、研究室の申し込み締め切り前日に、研究室の先生にお話させてもらえる機会を頂きました。私のやりたいことと興味持っている分野のお話をしたら、この研究室に入った今後のビジョンを聞かせてもらえました。そこで、ここの研究室に入ろうと決めました。


◆麻布大学に入った理由を教えてください。

私は、山梨県出身で元々は地元の大学へ進学する予定でした。ただ、国立1本でいくのはリスクが大きすぎるので、県外の私立を1つ受けようということで探しました。最初は、管理栄養士を目指そうかなと思い探していましたが、徐々にもっと幅広く食品のことを勉強したくなりました。そこで、山梨からも通える範囲内で探していたら麻布大学を見つけました。麻布大学について調べてみると、食に関わることはもちろん、それを取り巻く環境やミクロの単位のことまで、とても幅広く学べることを知りました。また、唯一大学でHACCPの資格を取ることが出来るということにも惹かれました(HACCPについて詳しくはこちら)。ここで学べたら楽しそうと感じたし、学んでいる自分がはっきりと想像できたので麻布大学に進学することにしました。


◆1週間のスケジュールを教えてください。

コロナの影響で自分が1、2年の時の授業の受け方とは異なりますが、3年生になってからの大まかなスケジュールです。

月:11:30~13:30オンライン授業、15:00~課題、19:00~22:00サークル

火:10:00~17:00研究室、11:30~13:30オンライン授業、18:00~24:00バイト

水:9:30~13:30オンライン授業、19:00~22:00サークル

木:10:00~18:00研究室、18:30~24:00バイト

金:9:00~18:00研究室滞在、9:30~16:30オンライン授業

土:15:00~24:00バイト

日:課題や予定


 

お二人の充実した研究室生活、大学生活が垣間見られるインタビューでした。

Mさん、Oさん、ありがとうございました!次回もお楽しみに!


☞ 食品栄養学研究室のYouTube動画はこちら

☞ 食品栄養学研究室のラボナビはこちら

☞ 食品栄養学研究室の守口先生と原馬先生によるコラムはこちら




Comentários


bottom of page